人気ブログランキング | 話題のタグを見る

uo日記


by gaga
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

俺的酸ボスソロ攻略

最近、酸ボスやるヒト増えてるんですかね?
よくヒトとカチあいますw

ヒトそれぞれボス攻略や鍵集めのコツあると思います。白豚・メイジ・弓それぞれでいろんなパターンがあり、それでボス攻略できるキャラがあるのならすばらしいコトだと思います。
酸ボスやりたいけど、緑閣下がイヤとかボス強いというコトもよく聞きます。
俺的にドレッドも数百回やってきたけど、ソロで回すんなら酸ボスのが時間かかるダケでラクだと思うんだよね。理解してもらえんけどw
いまじゃあソロでもドレッド10分切れるし(俺わムリ)ワカメがとれなくなるほど回されてるのでなかなかいけなくなったってのが俺の酸ボス挑戦のきっかけとなったのです。

そこで、もし酸ボスソロやってみたいけどやり方がわからんっていうヒトの為に俺のやり方を簡単に教えますので参考になればよいと思います。

使用キャラわ、鍵集めがネクパラ弓、ボスが包帯入り白豚でやってます。
俺的酸ボスソロ攻略_f0166242_23563884.jpg

まず最初に自分名誉を使って緑閣下エリアに入ります。ここで毒エレなどのザコがいたらエリア外に誘導して緑閣下とタイマンする準備をします。
次に名誉が切れる前に
①緑閣下の名誉をとる。
とれなくてもあんまし気にしません。んで閣下のタゲをとります。
②緑閣下誘導
写真の水色の円まで自分が移動して緑閣下を上のほうに誘導します。
③緑閣下の動きを止める
弓はBOWを使用。SPMのパラブロで青線より上で止めるのが理想だけど、最悪赤線より上でもおけーです。
④回り込んで閣下攻撃
回り込んでくると閣下が一旦上にいくので写真のキャラの位置にくると正面にきます。ポイントが閣下がいるトコロの右下の地形で、この出っ張りのおかげで閣下に回り込まれません。
⑤ヤバくなったら一旦引く
カーズ食らって連続でダメ食らうと瀕死になる弱キャラなので、緑線の左側の位置なら、閣下が回りこんできません。ここで回復します。左側の壁から1マスってトコですかね。

こんなカンジで倒したら①に戻って欲しい肝臓の分だけがんばる。

肝臓のルートわ、緑誘導してパラブロで足止めかインビジPOT使えばよいと思います。

スライムからとれる鍵は、弓キャラでとってます。これわ何のキャラ使ってもイケると思いますが、周りが魔法使うモンスばっかりなので自信のあるキャラでとってくださいw

鍵が揃ったらいよいよ酸ボスです。
キャラですが、装備はボスの攻撃属性物理・毒なのでそこだけが高め、あとわてけとーでよいです。てけとーと言ったのわ、そこだけ気をつければ普段の装備でもよいというコトです。
それと物理ダメージ反射のついた装備わしない。前に腕にダメージ反射のついてるの使ってたんだけど、ボスの攻撃反射ダメの回数が増えるので使わないほうがラクというコトを悟りまスた。
これはボスの特殊攻撃のガス漏れがカウンターでくるので、それの回避ですね。

自分名誉を使ってボスエリアに入ったら、ザコに名誉を使ってサクサク3匹倒します。
んでボスの名誉をとって、ひたすら殴ります。
注意点は、ムリをしない。
これにつきます。
物理・毒抵抗が70あっても、30弱のダメージがきます。
迷う場面
俺的酸ボスソロ攻略_f0166242_0371144.jpg

俺のキャラで70ぐらいダメもらったトキの写真です。
ここでそのまま殴るとボスからイタいカウンターを食らう場合があるので、迷わず逃げです。カウンターのダメージは最大90ぐらい入るので、ボスの通常攻撃の30弱とカウンターの90を決められるとそれだけで瀕死になるのです。なので自分のHPが100切ったら離脱して回復が望ましいです。
あと離脱する方向も重要で、
俺的酸ボスソロ攻略_f0166242_0423637.jpg

ボスと正反対に逃げる、もしくわ斜め後ろに逃げる。これも重要ですね。
これをやらないと意図してなくても自分が攻撃してカウンターを食らう場合があるので必ずこの方向に逃げられるようにしましょう。
回復と解毒は包帯が入っていれば包帯で回復しましょう。包帯ナシだとCWでボス殴るか騎士・武士ヒールと騎士キュアでやるのわキツいみたいです。

さーこれでみんなも酸ボスからエプロンゲッツだぜ!!!

あくまでも思いついた範囲で書いてますので、細かいトコロわ省略されています。
これわ実際にやってみて何回も死んで自分なりのやり方を見つけてください。

ちなみに俺が参考にしたのわ、SAYギルマスのやり方ですwww
じっくり見てたり教えてもらったワケじゃあないしスキル構成も違うけど、ヒントなるしね。

最初にも書いたけど、ソロできるキャラがいてソロ回せるってのわすばらしいと思います。
だから、時間がかかろうがボスエリアで死んでダンジョン入り口で死体回収しようがどーでもいいコトなんです。いまソロやってるヒトも最初からソロできるレベルなんてなってるワケじゃあないので、苦労してやってきた結果なワケですよ。
装備や武器が揃ってもソロわムリ。あくまでもソロ達成の入り口に過ぎません。
俺の説明も、いろんなヒトから意見されそうですが、あくまでも参考程度でおながいします。
だって、いろんなやり方で遊んでいーじゃん!!ってカンジですねw

んで、SAYギルマスと今日すこし遊んだ。
青インゴ製Rシミターの試し切りでドレッドエリアのちょうちょ狩ってきまスた。
俺的酸ボスソロ攻略_f0166242_15127.jpg

反省会でハナシしたんだけど、いろいろ苦労してるみたいだw
俺のPスキルの大半がこのしとに鍛えられてるので、いろいろuoに対する考え方とかが似てるんだよね。って俺が影響受けたんだwww
だからSAYギルドおもろかった。
いなくなって寂しいとかいわれると冥利に尽きるのだが、こればっかりわしょうがない。戻れんのですよ。

いろんな楽しみ方があるのがuoのよいトコロだと思っているのです。
いろんな楽しみ方がプレイヤーの数だけあるんです。

酸ボスソロ攻略書いたのも、俺の楽しみ方のひとつというコトで書きまスた。

そんなカンジで、みんなも自分なりの楽しみ方でやっていこーぜー!!!
by beatgaga | 2008-06-16 01:24 | 酸ボスソロ